業務依頼における副業社員とフリーランスのちがい

働き方改革が進み、「副業」「リモートワーク」「時短勤務」といった新しい働き方が浸透し始めています。なかでも個人で稼ぐという意識が社会に浸透している昨今において「フリーランス」の注目度は大きくなっており、人数も増えています。

人口減少による労働力不足はもはやどの企業も向き合うべき課題であり、フリーランスや副業社員の活用は今後の組織作りの大きなテーマであることはまちがいありません。

フリーランスと副業社員の大きなちがいは「個人事業主なのか、会社に属しているのか」です。そのちがいにより、依頼できる業務や報酬単価がどう変わっているのか、具体的にまとめました。

 

フリーランスと副業社員の特性

一般社団法人プロフェッショナル&パラレルキャリア・フリーランス協会では、フリーランスと副業社員のちがいを「プロフェッショナルな働き方・フリーランス白書2018」以下のとおり定義づけています。

広義のフリーランスには、大きく分けて独立系フリーランスと副業系フリーランスがいる。企業や組織 に属さず雇用関係を持たない独立系フリーランスには、法人経営者(法人成りしている人)、個人事業主、 すきまワーカー(開業届未提出の個人)がいて、たいていが業務委託契約や準委任契約で仕事を請け負う。

取引先によって様々な肩書や職種で多岐にわたる仕事をし、複線的にキャリアを築いているパラレルキ ャリアの独立系フリーランスもいる。 一方、副業系フリーランスは、基本的に主となる企業や組織に雇用され、すきま時間を使って個人の名 前で仕事をしている。副業系フリーランスには、1 社に雇用されながら起業する人、1 社に雇用されなが ら他の組織や個人と契約を結ぶ人、2 社以上に雇用される人がいる。 

 

“副業” は「週1~2日」のボリュームを「非同期的」に「リモートワーク」で働くことが多いです。それだけ聞くと、企業にとってマネジメントコストや業務依頼のハードルが高い印象がありますが、もちろんいい点も多くあります。

たとえば転職市場やフリーランス活用にくらべると副業社員を活用する企業は多くありません。つまり副業をしたい人が多いため、優秀な人材に出会える可能性が高いということ。

一方フリーランスは平日の昼に稼働や出社ができるため、副業よりも社員に近い形式で働けます。その分、優秀なフリーランスほど採用難易度は上がり、単価も高くなります。

向いている職種

特性から見て取れるように、フリーランスのほとんどが職種を選ばず活用できます。ただし副業社員は向いている職種と向いていない職種があります。

たとえば、平日昼に稼働する必要性が高い営業訪問や即時対応が必要なカスタマーサポートやカスタマーサクセスはなかなか副業ではむずかしいです。シューマツワーカーで実際に紹介させていただく職種は以下がメインです。

【副業社員に向いている5つの職種】

.エンジニア
2.デジタルマーケタ
3.デザイナー
4.人事
5.広報

もちろん上記職種以外にも副業社員としての活用は可能です。営業スキルの高い副業社員は、下記のような業務は依頼することができます。

・提案資料作成
・営業戦略設計
・新規アポイント取り
・営業トーク研修

つまり、副業社員の働き方の特性と向いている業務の特性を理解して業務を依頼することが重要なのです。

向いている業務の特性

図1.フリーランスが向いている業務イメージ

図2.副業社員が向いている業務イメージ

もちろん人や企業によるので一概には言えませんが、おおよそ上記のようなマッピングになります。図1.2からわかるとおり、フリーランスは優秀な人材から学生フリーランスなど幅が広く、あらゆるシーンで活用可能です。昨今企業が多く求めているのは、重要度の高い業務を任せられる “優秀なフリーランス” です。

一方でクラウドソーシングのプラットフォーム上でフリーランスに依頼する業務は、重要度も緊急度も低い業務をBPO(ビジネス・プロセス・アウトソーシング)する企業が多いです。

副業社員に関しては、緊急度が低く重要度が高い業務がもっとも多く依頼されています。

これらの業務は今のマーケットにおいて、フリーランスより副業社員に依頼するほうが採用難易度とコスト面でいいと言えます。

【最後に】フリーランスと副業社員、それぞれの特性を生かした組織づくりを

フリーランスと副業社員、それぞれの特性を理解したうえで自社の組織作りの選択肢として持つことが重要です。実際に副業社員どういう依頼をすればいいかわからない方々は下記の過去記事も参考にしてみてください。

■副業エンジニアがよく依頼される7つの業務
https://shuuumatu-worker.jp/journal/knowledge/k001/

■副業デザイナーがよく依頼される8つの業務
https://shuuumatu-worker.jp/journal/knowledge/k002/

■副業マーケターがよく依頼される8つの業務
https://shuuumatu-worker.jp/journal/knowledge/k003/

■副業広報・PRがよく依頼される6つの業務
https://shuuumatu-worker.jp/journal/knowledge/k021/

■副業人事(採用担当)がよく依頼される6つの業務
https://shuuumatu-worker.jp/journal/knowledge/k017/

 

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