-
-
「時間単位で依頼できる点が魅力的」〜正社員採用から副業社員採用に振り切った理由〜
キャッシュレスを促進する決済診断サービス「AI-Credit」を開発・運営と、Web、アプリ開発やサーバ…
2019.08.30
2025.12.16
副業したい人と副業で働いてほしい企業をつなぐ、副業マッチングサービス「シューマツワーカー」。今回は、シューマツワーカーの中で“副業したい人のため”に働く専門チーム、CCチームにインタビューしました!このチームのメンバーは「コンシェルジュ」と呼ばれています。
シューマツワーカーのコンシェルジュの仕事は、副業ワーカーが、より安定して働き、成果を上げられるようにサポートすること。
企業側に立ってくれる専任担当者がいるサービスは珍しくありませんが、ワーカー側にも専任の担当者がいるサービスは、ほとんどありません。“副業をはじめるならシューマツワーカー!”といわれる、ゆえんでもあります。
今回のインタビューは前後編に分かれていて、前編では「コンシェルジュは何をしてくれるの?」「どのような人がコンシェルジュとして働いている?」、中編では「副業に向いている人とは?」「事前に知っておきたい、よくあるトラブル例」、後編では「副業で活躍する人って?」など、副業ワーカーに役に立つ情報に焦点を当てて、聞いてきました。どうぞ続けてご覧ください!
Contents
ー 多くのワーカーさんをそばで支えてこられたコンシェルジュから見て、副業で活躍される方は、どのような方が多いのでしょうか?
柳 積極的な方だと思います!
副業で入ったからこそ「企業様からタスクが降りてくるだろう」「いわれたことだけやろう」・・・というスタンスでは、企業様側からも、ワーカーさんがどういうことができるのか、何が得意なのか、どのような経験や知見を持っているのか分かりませんよね。そうすると、ワーカーさんに任せられるタスクがなくなって契約終了になってしまいがちなんです。
でも逆に、受け身ではなく積極的に自分を発信し、企業様とコミュニケーションをとっていく姿勢の方は、ワーカーさんとして活躍されていっています!
積極的に提案していくと、どんどん任せてもらえることも増え、その企業内での仕事を増やしていけます。それが長期的に安定して働くことに繋がっていくんです。また、一社で評価が高まると、次の案件獲得にも繋がりやすいです。
ー 企業にワーカーさんの「やれること」が伝わることが大切なんですね。
柳 働き方としては、この企業の課題は何か、と「自分の会社」のように考えることができるかどうか、「自分ごととして」働けること、チームの一員として働けることがポイントだと思います。
そういう方の特徴として、コンシェルジュとのコミュニケーションもしっかりととってくださることが多いですね。「タスクがこんなふうに変わりました!」とか、「稼働時間がこう変化しました!」とこまめに教えてくれる方は、企業様とのコミュニケーションでも、そのように密にとれる方が多いようです。
ー サポート側として気をつけることはありますか?
今西 サポートさせていただく側としては、コンシェルジュとのコミュニケーションがあまり頻度高くない方には、少しアンテナをはってサポートさせていただくようにしています。問題が起きていないか、稼働で不安がないかなど、こちらから働きかけます。
ー ワーカーさんへの働きかけを変えるんですね。
今西 アンテナの張り方として、もう一点私が気をつけているのは、「ルール」についてです。
例えば、月末に稼働実績を締めて請求書の手続きをする必要がありますが、そういった期日のあるものに関して、しっかりと期日内にご対応いただけているかは気をつけて見ています。リアルタイムで打刻管理の対応ができているかなどもそうです。その辺りが丁寧な方は、副業メンバーとしてもやはりうまくいっていることが多いと思います!
関口 そうですね。ルールを守る丁寧さ、積極的なスタンスや姿勢は大事ですよね。
スキルの高さだけでは、副業メンバーとして活躍できるのは短期間。
シューマツワーカーでは長期的な稼働で実績を積みたい、経験を積みたいという方が多いので、ぜひそこを目指していただきたいです!
ー コンシェルジュとしてどんな瞬間に喜びを感じますか?
関口 ワーカーさんからお悩みを相談されて、解決できたことがやはり嬉しくて印象に残るんですよね!
最近では、昨年ご担当させていただいたワーカーさんで、副業としてPM(プロジェクトマネージャー)をされている方に、「無理なスケジュールを引かれてしまっていて、辞めることを検討している」と相談を受けたことがありました。
それでオンライン面談を実施させていただいて、
とヒアリングをしながら問題点を洗い出す作業をしました。そして、「企業様にこういう提案をしてみましょう!」とワーカーさんとコンシェルジュの両者で認識を合わせることができたので、シューマツワーカーから企業様に連絡をとってみました。
企業様とコンシェルジュでオンライン面談を実施させていただき、しっかりとお話してみたところ、企業様側も、実はそのスケジュールに強いこだわりがあるわけではなく、ワーカーさんにはぜひ継続してほしい意向があることがわかったんです。
つまり、ほんのわずかな認識のすれ違いで、せっかくのご縁で始まった副業が、終わりかけていたんですよね。第三者であるシューマツワーカーが間に入ることによって、すれ違いを解消できた、というのは、役割を果たせたと感じて嬉しかったです。
結局その件は、しっかりと現実的なスケジュールを引き直し、ワーカーさんと企業様の認識をすり合わせて継続することができました。
ー 柳さんはどうですか?
柳 ワーカーさんとしてもシューマツワーカーを通して副業をしてくれていて、企業の担当者としても副業人材をシューマツワーカー経由で受け入れている、という方がおられるんです。その方が、弊社のイベントに来てくださったのは嬉しかったです。
その中で印象に残っているのが、企業側として使ってみても、シューマツワーカーの良さが分かったと言ってくださったことなんです。
一概に人材エージェントといっても、サポート内容やサービス、手厚さが全く違うんですよね。その中でもシューマツワーカーは、「ワーカーさんへのサポート」「稼働記録システムの正確さ・わかりやすさ」「トラブル対応」など、抜きん出ていると言っていただきました。
その中で、コンシェルジュがワーカーさんにとって非常に役立っているという話を聞けたのは、個人的にとても嬉しいことでした。コンシェルジュって、場合によってはワーカーさんのプライベートも含めてご相談に乗ったりすることもあります。そんな安心感がいかに大きいことかを、社外の方にご評価いただけたのはありがたかったです。
メールやテキストだけでコミュニケーションをとる多くのサービスと違い、シューマツワーカーでは今でも、電話やオンライン面談など、直接お話することを心がけています。その思いが伝わって、価値をご提供できていたらこんなに嬉しいことはありません。
ー 今西さんはどうですか?
今西 企業様からの評価が高く、直接契約となったワーカーさんがいました。そうなると、シューマツワーカーとは契約関係がなくなりますし、コンシェルジュの私とのやりとりや面談もご卒業、ということになるのですが、「それが寂しいです」と言っていただけたときには嬉しかったです!
人生の岐路で、コンシェルジュにご相談をいただいき、大切な瞬間に寄り添えて、お役に立てていたと思うと嬉しいです。
そうした、お一人お一人の働き方や将来の展望に合わせた寄り添い方を今後もしていきたいと思わされたできごとでした。
関口 初めて副業をやるならば、エージェントを介してはじめるのがいちばん安心だと思います!
シューマツワーカーに限らずではありますが、
「どこから副業先をさがしたらいいか」
というだけでなく、稼働がスタートしてからのサポートもしっかりしているエージェントとぜひ出会って欲しいです!
最初は、副業先を見つけること、案件を見つけることに精一杯になるかもしれませんが、いざ副業を始めてからも、様々な悩みが出てきます。ご自身の働きが役に立っているのだろうかという不安であったり、コミュニケーションの取り方や、企業様との関係。それから事業の変化があったり、それこそトラブルに巻き込まれることもあります。
シューマツワーカーならば、お一方お一方に、コンシェルジュが担当者としてつきます。人間関係の悩みも含めて、相談先が必ずあるのが、私たちの良さです。
シューマツワーカーのコンシェルジュは、ワーカーさんの味方であることが大きな特徴です。味方だからこそ、厳しいことをお伝えすることだってありますが、それは本当の信頼関係を大事にしたいからこそ。ワーカーさんが長期的に副業で成功できる、ご自身の目標を達成できるように、サポートしていきます!
だから、もし初めての副業で迷われているならば、ぜひシューマツワーカーを試してみていただきたいです!
柳 私も、副業が初めての方には、まずシューマツワーカーを使ってみられたらいいのではと思っています。直接は言いづらいこと、本音のフィードバックなど、間に立っている人がいればわかることもたくさんあります。早い段階でそうしたフィードバックを得られれば、それを次に活かすこともできますから!
シューマツワーカーで初めて副業をやってみて、フィードバックを得て、そこから自信につながりフリーランスになられるという方も結構いるんです。ずっとシューマツワーカーを使い続けていただくのももちろんいいのですが、まずは第一ステップとしてシューマツワーカーを活用し、そこから次のステップに進んでいくという考え方もいいと思うんです。
今西 入社するにあたって同業の様々なサービスを調べましたが、企業様とワーカーさん、どちらにも継続して専任の担当者がつくというサービスは、シューマツワーカーの強みだと思います。
しかも、企業様とワーカーさんに別々の担当者がつきます。私たちコンシェルジュという、ワーカーさんだけのことを考えている部署があるというのは、大きな特徴です。まずはぜひそのことを知っていただきたいです!
シューマツワーカーには、副業の方はもちろん、フリーランスの方に向いた案件(長時間・長期間の案件)や、複数の案件に入っておられる方もいます。
個人的には、今後もワーカーさんの働き方や、今後のキャリア展望など、幅広くご相談に乗れるように、寄り添っていき、新しい働き方を拡大していけるようサポートさせていただきたいです。クラウドワークスにグループインしたこともあり、様々な働き方のワーカーさんを、サポートしていけるのではと思ってます!
ー ここまでお読みいただきありがとうございました!


