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Google広告の使い方|2020年版最新情報や新しい機能などくわしく解説
この記事ではGoogle広告の使い方について解説します。Google広告の種類、アカウントの作成、キャンペーンの作成、広告グループの作成、広告の作成、広告の配信について、流れに沿ってわかりやすく説明。初めてGoogle広告のアカウントを作成や広告配信をする方におすすめです。
2020.11.09
2025.12.18
この10数年、多くの企業が直面しているエンジニアの”採用難”。大手企業・中小企業やスタートアップ・・・企業規模を問わず、エンジニアの力が必要になっている現在、ますます多くの企業がエンジニアの採用に挑戦していますが、採用の競争力や、正社員として雇用するリスクなど、多くの問題が立ちはだかります。
今回は、「採用力」に焦点を当てて、“自社に採用競争力が少ない場合にエンジニア採用をいかに乗り越えるか”を特集します! どのように優秀なエンジニアと出会うのか、不安をどう乗り越えるのかなど、具体的な例を紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。
Contents
企業が「エンジニアを採用できない」とき、その理由はさまざまです。
自社が必要とするスキルと自社のカルチャーに合うエンジニアを、転職市場で見つけ、そのエンジニアに魅力を感じ入社を決めてもらうーーこの道のりのどこに、ミスマッチや欠けている点があっても、採用活動はうまくいきません。
とはいえ、そもそもエンジニアを募集する企業が、エンジニアを採用しづらい状況にあるケースもあります。今回はいくつかの代表的な理由を見ながら、その解消法を見ていきます。
その理由の一つ目が、自社が求めるレベルの人材に対し、転職市場の中で“求めている企業”が多い、つまり競合する企業が多いという問題。優秀なエンジニアが転職を考え始めたら、数多くのスカウトメールを受け取り、採用したい企業と面談や面接を進めることになるのです。その数ある企業の中から自社を選んでもらうにあたり、十分に競争力を持てるような条件を出せるのか、魅力を感じてもらえるのかは、エンジニアの採用を考える企業にとって大きな課題になっています。
エンジニア採用が難航する理由に「地方だから」ということを挙げる企業も多いです。一般的にIT企業が多く、経験を積みやすい都心に比べ、地方ではIT人材が不足しています。地方へ移住したいというニーズも増えましたが、自社にぴったりの人材が都合よく地域に移住してくるのを待っても、本当に必要なタイミングで必要な人材が見つかるかはわかりません。
受託開発を事業としている企業にとって課題なのは、案件の内容や数がそのときどきで変化するため、稼働量が安定しづらいということがあります。スキルのあるエンジニアが入社しても、安定的に仕事があるかどうかは、案件があるかに依存します。受託開発をしている企業にとっては、正社員でエンジニアを雇用することは、武器にもなる代わりに、リスクにもなることがあるようです。
ここまで3つの理由を見てきましたが、実は企業の求人ニーズに対するIT人材の不足は何年も前から国レベルで認識されてきました(*)。
* 「経済産業省 IT人材の最新動向と将来推計に関する調査結果」より
https://www.meti.go.jp/shingikai/economy/daiyoji_sangyo_skill/pdf/001_s02_00.pdf
現在は様々なスクールなど教育サービスが出てきて、エンジニアになるための入り口はたくさんありますが、スクールを出てすぐに「即戦力」となれるエンジニアは多くはありません。企業やプロジェクトは、自社で使っている言語やフレームワークを使いこなせるエンジニアを求めるのはもちろん、企業・プロジェクトが持っている固有の課題を解決してくれるような知見や経験も求めますよね。
そんな状況もあり、採用ブランド力のある企業でない限り、エンジニアの採用はハードルが上がっているのです。
そこでエンジニア採用難の一つの解決策として、「副業エンジニア」の採用をご紹介します。
「副業エンジニア」とは、現役で企業勤務し、本業の仕事をやりながら、就業時間外(早朝・夜間や休日が中心)で、主にリモートワークで他の会社の仕事を業務委託で「副業」として行うエンジニアのことです。「副業エンジニア」を採用するメリットはいろいろありますが、
という3点が、企業にとっては大きな魅力です。
「副業」であるからこそ、転職市場では出会えない人材との出会いもあります。また、受託案件が不安定な場合にも、稼働量の調整がしやすいのが、安定した本業も持っている「副業エンジニア」ならではです。
地方発でユニークな事業を展開しているスタートアップの中には、業務のシステム化や効率化、事業推進のためにエンジニアの力を必要としている企業があります。しかし、地方ゆえのIT人材不足や、スタートアップゆえの採用ブランド力の課題などに直面してしまいました。
ご紹介するのは、約900台のロボットが企業クライアントのかわりに手紙を代筆するレターテック事業やフードロス事業などを展開するエクネス株式会社様の記事です。
いざエンジニア採用を始めても、「募集しても人が来ない」、そんな状況が続きました。地方企業にとって、エンジニアの正社員採用はハードルが高く、IT企業や都会の企業が競合になると競争力がなくて、なかなか採用できませんでした。
そこで、いくつかの人材サービスで募集をしてみた後、シューマツワーカーに相談してみることに。
このプロジェクトは半年ほどで終了したそうですが、新たなプロジェクトでエンジニアを募集した際にも、シューマツワーカーからピッタリの人材が入ってきたことにより、
とのこと。
また、社内に経験のあるエンジニアが不在だったことも大きな課題だったエクネス様。IT企業や大手企業での経験が豊かな副業エンジニアが入ったことにより、次のような効果も。
出社が基本だったエクネス様では、リモートワークの不安も乗り越えました。
エクネス株式会社様の記事はこちら:

※紹介内容・記事は掲載当時のものです
▼コメント抜粋
採用が難しい中でも、スキルだけでなく、しっかりと意欲が高いエンジニアに入ってもらい、コミットしてもらいたいというのが企業側の思いではないでしょうか。副業エンジニアは、本業がありながら、さらにキャリアの幅を広げたり、スキルを活かして収入を上げようという意欲のある人材が多いのも特徴です。
次にご紹介するのは、国内でも早期にアジャイル開発を採用した受託開発企業の株式会社プラムザ様の記事です。
多数の業務委託エンジニアが働くプラムザ様では、1人の採用のために40人の候補者の検討をし、人事担当者が約2ヶ月費やすという採用活動が行われてきましたが、業務委託の中でも「副業」のエンジニアの意欲の高さを評価されました。
株式会社プラムザ様の記事はこちら:

※紹介内容・記事は掲載当時のものです
▼コメント抜粋
副業という働き方だからこその、企業側のメリットもあります。それは、正社員採用以外の他の選択肢の中で、柔軟性が高く、ハイレベルな人材と出会う可能性が高い選択肢であるという点です。それが、3点目の「大企業など本業でも現役で活躍しているエンジニアなので、優秀で、スキルや経験が豊富な人材が多い」というメリットです。
ご紹介するのは、エンジニアとデザイナーのコミュニティを運営する一方で、初めての自社プロダクト開発に取り組む株式会社blue様の記事です。
株式会社blue様では、アジャイル開発でプロダクト開発を進めることを決められました。その際、エンジニアのリソース確保の方法に課題を持ちました。
アジャイル開発にはプロダクト開発においてメリットもある一方で、開発メンバーのリソース確保には課題が生じました。
一方、初めての自社プロダクト開発なので、正社員エンジニアを雇用するにはリスクがあります。以下のように業務レベルまで落とし込み、正社員雇用は選択肢から外されていました。
そこで、納品義務の発生する契約ではなく、柔軟に開発チームに入れる準委任業務委託契約として契約できる「副業エンジニア」の採用を決めたそうです。
その人材のレベルについても気になっていたと言うことですが、
とコメントされています。働く上でのスタンスも評価されました。
株式会社blue様の記事はこちら:

※紹介内容・記事は掲載当時のものです
▼コメント抜粋
前回の記事では、副業エンジニアがチームに入って、「月40~60時間程度で何ができるのか」「リモートワークできちんと意図が伝わるか」「副業エンジニアもチームで働けるのか」などの不安をどう乗り越えるのか、事例と一緒に紹介しています。そちらもぜひご参考になさってください!
“副業”エンジニア特集をヒントに、
という企業様は、ぜひお問合せ、ご相談ください(相談は無料です)。

シューマツワーカーでは、約 180,000人(2025年7月時点)の豊富な副業人材データベースから、企業様のご希望に沿った人材をご紹介するだけでなく、副業メンバーとして働き始めたワーカー様と企業様に伴走したサポートをご提供しています。お気軽にお問合せください!
最後までお読みいただきありがとうございました。
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