2018.07.19 ニュースリリース

シューマツワーカー、スペイシーと業務提携 副業社員が「いつでも、どこにいても、安価で」使えるワークスペースを提供


副業したい人と企業をつなげるサービス『シューマツワーカー』を運営する株式会社シューマツワーカー(本社:東京都渋谷区 / 代表取締役:松村幸弥)は、国内最大の会議室のシェアサービス「スペイシー」を運営する株式会社スペイシー(本社:東京都港区、代表取締役 内田圭祐、以下「スペイシー」)と業務提携を行いました。

この業務提携により、『シューマツワーカー』を活用して副業をする人は、スペイシーが保有する全国4700箇所のワークスペースを格安で活用することが可能となります。

 

■業務提携の背景と目的

2018年は『副業元年』と称され、大手企業・有名ベンチャーを含む多くの企業が副業を解禁しており、副業や兼業の経験者は700万人以上に達したと言われています。一方、「働き方改革により終業後に会社に残ることが制限される」「カフェや自宅などでは集中して作業ができない」など、副業を行う際のワークスペースについて課題を抱えている副業社員が多く存在します。


この度の提携により、副業社員が「いつでも、どこにいても、安価で」使えるワークスペースを活用することが可能となります。シューマツワーカーは、副業社員が生産性高く業務を行うための仕組みを提供し、新しい働き方を推進する支援を行ってまいります。


■ 業務提携の概要


「スペイシー」は、会議室を中心としたワークスペースを1時間100円から、席単位で借りることができるマーケットプレイスです。リモートワークの需要が増えつつある中、累計利用者数は200万人を突破しています。


今回の提携では、シューマツワーカーを活用し副業を行う人に対し、スペイシー上に掲載された4,000室以上の会議室や研修施設を月に1回、500円割引にて利用できる特典を付与いたします。


終業後に会社に残って仕事をするのが困難な際、カフェ代を支払うよりも安価に、集中して仕事に取り組めるワークスペースを、いつでも予約・利用いただけます。


■特典で利用できるワークスペース例

<ミックス会議室>川崎駅から徒歩5分♪wifi/ホワイトボード/プロジェクタ無料/14名収容!

https://www.spacee.jp/listings/5614


<ヴィンテージ会議室>渋谷駅から徒歩3分★センター街中心/WIFI・プロジェクター無料!10名収容


https://www.spacee.jp/listings/8378



■株式会社シューマツワーカー松村CEO コメント


「副業している人の中には、自宅だとなかなか作業に集中できないという人が多くいます。彼らは、主にカフェなどで作業をするのですが、なかなか空いてる席が見つからなく、そもそも長時間滞在するのはカフェの方や他のお客さんに対して迷惑になることもあります。スペイシー様のサイト内に多くあるコワーキングスペースであれば、上記の問題も解決できると信じています。


色々なコワーキングスペースを試していただき、お気に入りのスペースを見つけてもらい、より効率性のある副業を進めていただきたいです。今回の業務提携で、副業社員たちの “副業する場所がない課題” を軽減できればと思います」